メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

岡本敏子さんが亡くなった

本当に素敵な女性で、あんな風に生きれたら、誰かを思い思われることができたなら、と、今も憧れてやまない。青山にある岡本太郎記念館は大好きな場所で、椅子に座ってぼーっとしたり、庭で遊んだり、学生時代にはずいぶん長い時間を過ごした。外国人の小さな男の子と仲良くなって、太郎さんの彫刻で遊んで、お互いの言葉を教え合ったこともあったっけ。「オハナ、オハナ」と、小さな指でたんぽぽを指差して、本当にかわいかった。

哀しいニュースがあればおめでたい? ニュースもあるのが世の常で、そうか、瀧がお父さんか。なんか、瀧が父親になったと聴くと、母性本能ゼロ万年子どものわたしも母親になれそうな気がしてくるから不思議だ。