メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

エターナル・サンシャイン|ミシェル・ゴンドリー

ジャームッシュの「コーヒー&シガレッツ」を観に行くつもりでいたのに、寝坊。代わりに、観損ねていた「エターナル・サンシャイン」を。

ジム・キャリーがやたらいい男で、動揺した。ケイトは天使みたい。ああいうエキセントリックかつ天使的な役どころって、なぜかぽっちゃりした女優さんの方がはまるのはなんでだろう。「トゥルー・ロマンス」にしろ「バッファロー`66」にしろ。

記憶の中を逃げ回るシーンが好き。いじめられっこに言われるがままに小鳥に石を振り下ろしてしまい、泣きべそをかくジョエル。その手を取ってどんどん進むクレメンタインの力強さ。