メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

手はつないだまま

Rが携帯電話の機種変更をしたいというので池袋で待ち合わせ。学生時代、住んでいたマンションの不動産屋が何故か池袋だったので、契約更新のたびに来ていたことを思い出す。でも、キャッチセールスが東京一凶悪な街というイメージから、積極的に歩き回ることはしなかった。駅と不動産屋の往復、あとジュンク堂書店くらいしか記憶がなかったり。

本日も、店を変えては延々喋ってばかり。

Rとわたしは高校の入学式の日に出会った。10年前。最初の瞬間は覚えていない。ただ、その日、出会ってすぐ、何か用事があって一緒に先生を捜しにいったことを覚えている。ピカピカの制服を着て、こんなにも人見知りで気難しいわたしたちは、なぜか、そのとき手をつないでいた。偶然にも同じ名字を持ち、根源的な部分でとてもよく似ている。わたしたちはあの日のまま、多分10年間、ずっと手をつないでいる。

夜、新宿にてdipヤマジさんのソロライブ。パラガまで観られて嬉しい嬉しい。豊田さん久しぶり。いい気分でビール2杯。おやすみなさい。