メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

図鑑|くるり

図鑑

図鑑

暖かくて風が強くて晴れた日。春だなと思ったら久々にこのアルバムが聴きたくなった。音楽ではほとんど涙を流さない私なのに、21歳のときだっけ、このアルバムの発売日、買って帰るなり高熱を出して倒れ込んだ。ひとりきりで熱に浮かされて苦しいしなんだか孤独だし、「マーチ」を聴きながらぼろぼろに泣いてしまったことを覚えている。

久々に聴いて、こんなに凶暴なアルバムだったっけ。

(必要なのは/愛だけさ/愛だけさ/笑うなよ/殺すぞ)

荒々しくて凶暴で、苛々と、焦燥と、でも澄み切った感じ。胸をかきむしるような1枚。最近の音源を聴いていないのでなんだけど、多分この時期のくるりが一番好き。