メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

日常からの遁走中

北はやはり、空気が違う。飛行機に乗り、鈍行列車に揺られ、窓の外の景色がどんどん澄み切ってくる。もはや季節は春なのに、気温とは関係ないところで、やはり北国の空気は凛と冷たく鋭い。少し肌寒い夜更け、ビールを片手に、道端のベンチにぼんやりと。急に寂しくなって逃げ帰る。東北はこじんまりと感じのよい街が多い。次は岩手と青森に行きたい。高村光太郎記念館と、弘前美術館には、是非。

それにしたって、さらに、北海道の地まで踏んでみると、植生から違うから驚く。雑木林の寒々しさは、ロンドンを思い起こさせる。緯度が、確か、同じくらいなんだっけ。