メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

ねこと会う

仕事中外に出て、ねこと出会う。嬉しくなって、3分だけ仕事をさぼってしまった。ねこ、日だまりで気持ち良さそうに毛づくろいをしていたのだけれど、手を出すと人懐っこくぺろぺろと舐めてきた。首を掻いてやるとごろごろ目を細める。調子に乗って、写真を撮ったら、機嫌を損ねたのか手のひらを甘噛みされた。

幸い、今のところ、今年毎月一回以上ANA機に搭乗していて、おかげで、佐伯誠「旅のお菓子」も欠かさず読むことができている。昨年は、何度か読みのがして悔しい思いをした。でも、「翼の王国」の定期購読をするつもりはない。書籍小包で送られてくるんじゃ、だめだ。雲の上で、狭くかたいシートで、少し紙のよれたのを捲るのが、いいんだから。

ジョーズで何が一番怖かった?」
「ひ、と、り、ぼっ、ち、なところ。ジョーズが」

なんかもう、持ってかれるだけだよね。こういうフレーズには。