メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

クラックアップ|ハーモニー・コリン

クラックアップ

クラックアップ

眠れなくなってしまい、音楽を聴きながら本を読む。ちょうど、手元に未読の本がなかったので、ロフトの隅の、本棚代わり(ひたすら積んであるだけ)の一角から、映画監督の評論集と、ハーモニー・コリンの「クラックアップ」を。最近なにしてるんだろう。「KIDS」の脚本を書いて、「ガンモ」を撮った人。

基本的に、ものすごく気持ち悪い、というか、思春期的な「イタい」ものを描く人なので、文章もさもありなんという感じ。人種差別や同性愛差別や、ティーンエイジっぽい焦燥逡巡破壊衝動自殺願望を、思いつくままに書き散らした、小説というよりは散文集。永遠に思春期的な自意識の有り様から逃れられないわたしのような人間は、当然この本が好きです。愛してる。