メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

ポイント消費に伴う逡巡

Live in Brooklyn (Dig)

Live in Brooklyn (Dig)

タワレコのポイントカード、満点になっているものが数枚手元にあった。最近しょっちゅうダブルポイントをやっているから、すぐ貯まってしまう。1枚の有効期限が近づいているので、なにか買おうと思ってお店へ行った。せっかくだから、現金では買うのを躊躇してしまうようなものを選ぼうと気合いを入れて、最近あまり見ない邦楽コーナーなどをうろうろしていたのだけれど、1枚となるとなかなか選べない。興味あるものはあっても、「どうせ1回聴いたら飽きちゃうんだろうな」とか、そんなことを考えてしまうのだ。普段、何も考えずジャケ買いしてばかりのくせに、現金で買うよりポイント使うときの方が用心深くなってしまうのはなんでだろう。

結局、邦楽は諦め、最近出たばかりのphishのライブ盤を。

解散後、過去のライブ音源をどんどん出してくれることは、やはり嬉しい。本当に、心から、「これこそがライブバンド!」と思えるバンドで、しかも1回1回の演奏で、同じ曲がまったく違う表情を見せる。99年だっけ、FUJI ROCK FESTIVAL。そう、まさしくphishこそ「FIELD OF HEAVEN」を体現するバンドだった。