メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

Fashion Nugget|CAKE

Fashion Nugget

Fashion Nugget

急に聴きたくなったので取り出す。メロディがいいとか、音や楽器の引き出しが多いとか、いいところをいくつあげつらっても結局cakeの魅力は「なんか愛おしいんだよね」の一言に尽きてしまう。

レトロポップ調のかわいいジャケと不釣り合いなおっさんバンドで、いったん売れた後、微妙な位置に落ち着いた様子。ポップとかカントリーとかオルタナとかミクスチャーとか、くくられ方はめちゃくちゃ。映像を見る限り、みんな歌ったり踊ったり、ライブがやたら楽しそう(今年の来日を観られなかったことをわたしは未だ根に持っている)で、さらに歌詞が切ないのもポイントが高い。

タイプは違うけど、わたしのなかでcakeやeelsphishは好きのベクトルが同方向を向いているような気がする。