メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

台北日記(おさらい)

初の台北で、時間も限られていたため(同行者ががんばって)下調べしたスポット・お店中心の行程となってしまった3泊4日。とりあえず特に良かったお店についてまとめておきます。観光客には有名な店ばかりかもしれないけども、キーワード検索「台湾」等でこのエントリーにたどり着いた方の参考になるようなことがあれば幸い。

● 4件行ったかき氷屋さんのなかで特にお気に入りの2件。
http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=318
ふわふわかき氷はここのが一番。かき氷へのイメージが覆されるくらい衝撃的だった。
http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=30
トッピング系ならここが良かった。全体的に甘さ控えめでとにかく豆の煮具合が絶妙。

● ここで蒸し餃子の魅力にとりつかれる。
http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=406
餃子は水餃子が一番だと思っていたところが、ここで偶然オーダーした「花素餃子(野菜蒸し餃子)」で全員蒸し餃子の魅力にやられてしまう。ちなみに帰国後すぐさま、福岡でできるだけ本場に近い蒸し餃子を味わえる店や、餃子レシピを検索し、蒸篭すら買いそうな勢い。

● 有名店だということですが、確かにおいしかった。
http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=134
刀削麺と餅(おやきみたいなもの)の店で、一番人気は「牛肉餅」という肉汁たっぷりの餅だとのこと。しかし我々が気に入ったのはここの「牛肉捲餅」という、ぱりぱりの皮で肉と野菜を包んだもの(さっぱりしていて肉嫌いのわたしでもおいしいと思った!)。一度目に行ったときは、刀削麺と牛肉餅に牛肉捲餅をオーダーしてお腹いっぱいになったものの、周囲のテーブルにおかれていた蒸篭の蒸し餃子がおいしそうだったことが忘れられず最終日の昼に再び入店。ここでも「花素餃子」をオーダーし、至福。

● おじさんのマッサージは強力。
http://www.taipeinavi.com/beauty/este_shop_view.html?id=19
値段と内容、時間等からいってかなりコストパフォーマンスは良いと思った。おじさんの容赦ないマッサージで全身の筋がほぐれました。