メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

かえってきました

お出かけをしており、夕刻帰宅。

飛行機で、隣の隣のおじいちゃんが、ずっとするめ的な何かを食べていて、そのにおいにちょっと酔ってしまった。後ろの座席にはお母さんと女の子。女の子はちょうど「どうして?」の時期に入った年頃のようで、ずっとお母さんを質問攻めにしていた。ひとつひとつの問いかけに丁寧に答えているお母さんも、だんだん面倒になってきたようで、「どうして知らない人が乗っているの?」と訊かれてあっさり「公共交通機関だからよ」と。これやると子どもって、「こうきょうこうつうきかんってなあに?」って言い出すんだよね。エンドレス。でも、この繰り返しが世界を広げ、語彙を増やす。大切なことだと思う。

昨日、入谷の「空想雑貨(http://www.kusou.co.jp/)」で、Tさんにプレゼントするために、塗り絵と日光写真(ジャイアント馬場)を買ったので、帰りに待ち合わせて渡すことにした。彼女は最近奈良に旅行をしてきたということで、お土産に野いちごのモチーフがついたかんざしをいただいた。

かわゆい。