読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

いっそ冬になればいい

よしなし 音楽のはなし

季節の変わり目で、アレルギーがひどく出るので弱っている。鼻炎は薬が手放せなくて、でも飲むと眠くなり、仕事に障る。肌も敏感になっていて、職場の首掛けタイプのネームプレートの紐にかぶれ、首が真っ赤になる。眠りが浅くて、一晩のうちに何度も目が覚める。大抵、嫌な夢を見る。ときどき素敵な夢を見るけれど、きまって途中で目覚める。

いっそ冬になればいい。

買ったばかりのジャケットのポケットが浅いから、飛び出した携帯電話が何度も地面に叩き付けられる羽目になる。電池蓋がはずれ、もともとぼろぼろだった塗装が、さらに剥げてゆく。

携帯電話は、最低限通話とメールができればいい。時計を持っていないから、きちんと時間が表示されて、アラームが鳴ってくれればなおいい。地図を写真に写して持ち歩くことがあるから、カメラは一応ついていたほうがいい。荷物を持つのが嫌いなので、小さい方がいい。新しさや見た目の美しさにはあまり興味がなくて、premini-˘という、今やマイノリティとなったNTTDoCoMoのmova端末を、もう2年以上使っている。ストラップの類いは邪魔なので付けたことがない。着メロは買ったときに設定したきり、一度も変えたことがない。MOGWAIの「2 rights make 1 wrong」。

ぼろぼろになりすぎて、ストレートタイプの端末には命綱といえるキーロック機能がおかしくなってしまい、ときどき鞄の中で、勝手に誰かに電話をかけている。いいかげん買い替えようかな、と最近ちょっと思っている。

今は、毎日「In Rainbows」を聴いている。あと、オウガの新しいアルバムを執拗に聴いている。好き。