メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

今日のこと

ちょうどお昼くらい、暖かくなってから買い物に出かけた。スーパーマーケットで食料品と、ドラッグストアでリップクリームと、ついでにブックスキューブリックhttp://www.bookskubrick.jp/)で立ち読みでもしようかと。

ごくごく近所なので、ばさばさの髪の毛をてきとうに束ね、お化粧など一切せずにルームウェアの上にコートだけ羽織って家を出ると、なんだかあたりが騒がしい。

そうだ、福岡国際マラソンだった……。
家の目の前がコースになっているので、毎年この日にうっかり出かけ、あられもない(※だらしない)姿がテレビに映りそうになってあせるのだ。
急いで買い物を済ませて家に戻ろうと、あわただしくけやき通りを通り抜けていると、どんどん事態は悪化し、最終的には交通規制のせいでわずか100メートル先にある我が家へ帰り着けなくなってしまう。買い物袋を手にいらいらしていると、目の前を先頭集団が。
その後家に戻ってテレビをつけてみたら、選手はもう博多駅まで行っていたので、スピードに驚いた。

写真の整理をしていたら出てきたので。先月実家に行ったときに、居酒屋さんの店先にて。別にのどかな海辺の街というわけでもなく、大分の中心部でこのようなことが行われておりました。なごんだ。