メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

冬の日

久しぶりに気持ちよく晴れたので、洗濯をして布団も干した。昼過ぎに出かけて、この街で一番素敵な建物だと思っている教会の前を通り抜けた。タイミング悪く逆光。

写真は苦手だ。写るのも撮るのも絶望的に下手。学生時代、旅行にも卒業式にも、決してカメラを持っていかないので不思議がられた。それでも素敵な写真をみると羨ましくなって、何度かカメラは買った。コンパクトカメラは結局おじいちゃんにあげた。一時期流行ったトイカメラは一度も現像に出さなかった。今は携帯電話のカメラしか持っていなくて、用途ももっぱらメモ帳代わりといったところだ。でも、写真を観るのは好きだな。被写体だけでなく、撮影者の人となりまで写り込むから不思議。

寒くなってきたので温かい飲み物が恋しい。ラムもブランデーもあいにく切らしているので、毎晩紅茶にウイスキーをたっぷり入れて、ささやかな幸せ。