メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

ようやく振り返る

出会いはたくさんあった。好きなものが増えた。嫌いなものは増えなかった。

仕事の面では新しい視点からものごとをみることができ、非常に恵まれた、幸福な一年だったと思う。プライベートは相変わらず停滞。でも、好きでいてくれるひとがいて、好きな人がいて、それだけでも悪くはないのかな。幼稚だと言われようと夢見がちだと笑われようと、人間関係についてはこれからも、世間体とか利害とかそういったものとは距離をおいていたい。今何をしたいか、今何が大事かという目の前の感情にのみ従って、笑ったり泣いたり苦しんだりしてゆきたい。

ここに日記を書くようになって3年近くが経つ。自由に書きたいので、ここのことは、仕事やプライベートで直接関わるひとは誰も知らない。ごくプライベートな日記である反面、誰かに見られる可能性を意識しているので、何をどこまで書いているのかという境界線を意識しながら年末読み返してみた。そして、この個人的な日記が、何らかのコミュニケーションを生むことは、不思議で、楽しいことなのだと改めて思った。

コメント欄やメールを通してやりとりできた方々も、そうではない方々も、ありがとうございました。