メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

雑記

ロボットを見るのが好き。ASIMOなんてもう大好き。複雑さこそが生き物で人間であるはずなのに、どうしてロボットの単純さと不器用さに、どうしようもない人間くささと愛おしさを感じてしまうんだろう。

シロップのアルバム収録曲が出たので、思い出せる限りの懐かしい新曲を口ずさんでみた。歌詞はほとんどでたらめだけど、タイトルもよくは知らないけれど、歌ってみる。どの曲も、生では聴けてあと一回か、もうないか。土曜日はあと何回残されているんだっけ。土曜日なんてくるわけない。でも来てしまう。確実に。

テレビで、イーストウッドの「パーフェクトワールド」を観た。ローラ・ダーンがメインどころの役で出ていた。「インランド・エンパイア」の怪演に、他のキャリアが塗りつぶされてしまうくらい強い印象を受けてしまったけれど、こうして観ると普通のきれいな女優さん。ロードムービーは大好きで、脱獄囚のおっさんと人質少年の組み合わせなんて、ベタベタだけど最高に決まってる。

出張の移動時間に、ケリー・リンクを読み返した影響で、次はバーセルミにチャレンジしようと決めたにも関わらず、書店の棚の前でどれを選べば良いのだかわからなくて保留。こういうとき文庫や新書になっているのがあると、決めるのが断然楽なんだけど。短編を読みたい気分ではあったので、シュウィラー「すべての終わりの始まり」を買ってみた。かなりのおばあちゃんだけど現役らしい。