メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

ごはんの話

固くてもそもそした食べ物が好き。粉の味がするもの、口の中の水分持っていかれるもの全般。自宅では、お米は玄米しか食べない。オールブランが好きでそのまま食べる。ライ麦100%の酸っぱいパンが好き。ベーグルが好き。全粒粉が好き。パンの耳が好き。スコーンが、ショートブレッドが好き。ロータスのカラメルビスケットがなくなったら絶望する。

そんなこんなで、うっかりすると炭水化物過多の生活に偏りがちだ。反対に、牛乳をそのままで飲むことはできないし、チキン以外の肉は苦手。チキンや魚も、敢えて自炊で食べたいとまで思うことは少ないのでタンパク質は意識的に摂取しないと、不足してしまう。

今シーズンは熱を出すことが多いので、食生活の改善をはかり、できるだけ毎日、せめて卵と牛乳を摂取するよう心がけている。チャイなら飲めるので、朝ごはんのかわりにチャイ。ミルクパンに水とスパイスを入れる。スパイスは適当に、シナモン、ジンジャー、クローブ、カルダモン、オールスパイス等、家にあるもの。沸騰したら茶葉、ミルク、気分によってはお砂糖。朝食を食べることも苦手なのだけど、これくらいならなんとか入る。体も温まる。

豆は大好きなので貴重なタンパク源かも。大豆、ひよこ豆、レンズ豆等よく食べる。

実家から貰った小豆があったので、今日は大好きなぜんざいを作った。あんこの類は、市販の甘さが馴染まない。手製に限る。先日、餅を焼きすぎて中身が飛び出してしまうという悲劇に見舞われたため、今日は注意深くことを進め、絶妙の焼き加減。田舎で作った餅米で、田舎でついた餅。田舎でとれた小豆で、自分で煮たあんこ。おいしかった。でも、箸休めのお漬け物を準備するのを忘れ、ちょっとがっかりした。

野菜は好きで大量に食べる。乾物も好きで、海藻野菜ドライフルーツを問わずよく食べる。学生時代、大学構内の柿の木から先輩と留学生が200個の柿を収穫し、それをわたしと友人で剥いて、焼酎で拭いて、紐をかけ干して、大量の干し柿を作ったこともあった。Alexは、木に登っているときが、わたしの見た中で一番いきいきしていた。きれいに出来上がった干し柿は、教授が毎日散歩中にひとつずつとって食べていた。鳥たちも、ずいぶん食べているようだった。
昨夏は実家でドライトマトを作ることが流行し、プチトマトを干した。これが、洋酒のつまみにぴったりなので驚いた。今は冬なので切り干し大根を自作する。煮て食べるのには少々飽きてきたので、中華ドレッシングにつけ込むのに最近夢中。