
メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

わたしの秘密基地

音楽のはなし よしなし

わたしの部屋にはロフトがある。割と広くて、立ち上がれるくらいの高さがあって、小さいけれど天窓もついている。引っ越し当初はここを寝室代わりにしていたのだけれど、大きな地震に遭ってから、生活拠点を下に移した。今はベッドとしても使えるカウチを置き、隅に、本とCDが積んである。音楽は普段、取り込んでパソコンから聴く。本は、読み終わったらロフトに運び、読み返したくなったらロフトから下ろし枕もとに積む。読み返すこともなさそうなものは実家に送るか、売却する(ので、所有数としては非常に少ない)。来客時には、下のベッドを明け渡し、自分がカウチで眠るけれど、ロフトの上で過ごすことは少ない。

昨日、本の入れ替えのためにロフトに上がり、思い立ってCDを手にした。久々にCDコンポで音楽を聴いた。高校生の頃使っていた、貧弱なミニコンポでも、パソコンの小さなスピーカーから聴くよりは断然良い。新鮮な気分で、楽しくなって、いろいろ聴いた。中には、購入後はじめてCDから直接再生したものもあった。次に引っ越すときには、コンポを始末しようかと思っていたけれど、やっぱり躊躇ってしまうな。

好きなバンドの単独来日が次々決まり、一瞬喜ぶものの、公演が平日ばかりなのでなかなか都合がつきそうにない。先日のBRMC来日公演を逃した時点で、今年も幸先悪い気はしているんだけど、Animal Collectiveも、Dinosaur Jr.も、一番楽しみなModest Mouseに至っては年度始めなので絶対休暇なんてとれそうにない。がっかりだ。


灯りが小さいので画像がざらざらなのはご愛嬌。新しい携帯にズームもフラッシュもついていないことに最近気づいた。