メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

「あなたを・もっと・知りたくてバトン」に参加しました

好きなことに真っ直ぐ力一杯向かっている様子を拝見するにつけ、すがすがしくもちょっぴり羨ましい気分になってしまうid:humchさんから、「あなたを・もっと・知りたくてバトン」をいただきました。バトン久しぶり、ありがとうございます。構えすぎると煮詰まってしまうので直感的にさくさくと答えてしまおうかと。

あ、あなたのことなんて全然知りたくないよという方もいらっしゃるかと思いますので、文章は畳んでおきます。


【Q1/好きな言葉は?】

「ありがとう」「ごめんなさい」「好き」
好きというよりは、一番大事だと思っている言葉です。もったいぶったり意地をはったり、恥ずかしがったりすることなく、口に出していたい。

【Q2/好きな映画を教えてください】

まず恋愛映画から。

Dolls[ドールズ] [DVD]

Dolls[ドールズ] [DVD]

マルホランド・ドライブ [DVD]

マルホランド・ドライブ [DVD]

汚れた血 [DVD]

汚れた血 [DVD]

上の2本は、究極的な愛の映画。こういう愛し方、愛され方に憧れはしないし、決して幸せなかたちではないのだけど、ひとを好きになる気持ちの一番奥深いところをぐっとえぐり出してフィルムに焼き付けたような作品。映画として物語として、わたしのなかで一番完全に近いところにあるのがカラックスの「汚れた血」。純粋という概念を映画にしたらこんな風になるのかなと思う、大好きで大切な一本です。

続いて青春映画。

ゴーストワールド【廉価2500円版】 [DVD]

ゴーストワールド【廉価2500円版】 [DVD]

クリミナル・ラヴァーズ [DVD]

クリミナル・ラヴァーズ [DVD]

どちらも主人公は17歳。わたしにもそんな傾向は強かったのですが、本や映画や音楽にのめりこんで青春送ると、現実と比べて自意識が肥大しがち。そういう少年少女のイタさやナイーヴさを描いた映画。
ゴーストワールド」を最初観たときは、「17歳のイーニドはバスに乗ったのに、わたしは20歳過ぎてもここに取り残されたままだ」と非常に落ち込みました。ちなみに大好きなスティーヴ・ブシェミが情けなくもかわいらしい中年オタク役を好演。「クリミナルラヴァーズ」は、爽やかさのかけらもない青春無鉄砲映画ですが、緊迫感と閉塞感がたまらない。このDVDに同時収録されている「アクション・ヴェリテ」というショートムービーがまた、子どもながらの無垢とエロスと残酷さを凝縮していて、凄いです。

【Q3/好きな飲み物】
温かいお茶が全般的に好きです。あと、冬は甘酒やマサラチャイ、夏は酢をよく飲みます。お酒は、断然白ワイン。スパークリングならなお良いです。ラムやブランデーなど香りの良い洋酒や、ビールも好き。

【Q4あなたのイチオシおやつは?】
ロータスのカラメルビスケットと、干しイチジクは欠かせません。

【Q5/好きな季節はいつですか?】
冬。

【Q6/ケータイの待受画面は何?】
おかっぱの女の子の絵。イラストレーターの峰田美史さん作。

【Q7/おすすめのコスメは?】
あまりお化粧はしないのですが、ジバンシーのプリズムアゲインブラッシュ(チーク)の02と07。同じくジバンシーのプリズムリーブル01(お粉)。あとルナソルのリキッドとお粉など、薄付きで透明感の出るものが好きです。

【Q8/現在欲しいものは?】
ねこ(と暮らせる環境)。

【Q9/あなたのストレス解消法は?】
布団の中で丸くなってひたすら絶望していると、ある瞬間にふっと何もかもがどうでも良くなります。その一瞬を待ち望み、ただただ苦悩と向かい合い、ブルーに沈みます。

Q10/生まれ変わったら男女どちらにうまれたい?】
女。

【Q11/好きな本を教えてください】
小説の話は普段よくしているので、小説以外で大好きな本を。

草野心平詩集 (岩波文庫)

草野心平詩集 (岩波文庫)

ヨーロッパぶらりぶらり (ちくま文庫)

ヨーロッパぶらりぶらり (ちくま文庫)

あと、小説家以外の方による小説ということで、これも挙げておこうかな。「森の中」すごい。
ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね

ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね

【Q12/最近おすすめのモノ・人・事なんでもいいのでマイブームを教えてください!】
高層建築物の工事現場で、屋上から高層用クレーンが空に伸びている光景。建設ラッシュらしく、近所でよく見かけるのですが、あのたたずまいがなんともいえず好きです。

【Q13/かばんの中身を教えてください。】
鍵。お財布。iPod。携帯電話。お粉とリップクリーム。ものを持つのが嫌いなので、荷物は常に少なめ。

【Q14/財布の中身を教えてください】
お金。免許証、クレジットカード、キャッシュカード、レコードショップのポイントカード等カード類。深大寺のおみくじに入っていた押し花。

【Q15/よく読む雑誌を教えてください。】
自分ではほとんど買いません。よく立ち読みするのは、ブルータスとcutと散歩の達人。飛行機に乗る機会が多いので、必然的に良く読むのは、機内誌だけど、翼の王国

【Q16/憧れの俳優さん、または女優さんは?】
男性だと、西島秀俊さん。加瀬亮さん。あと、俳優にいれていいのかわからないけど、小林賢太郎さん。女性では、永作博美さん。深津絵里さん。宮崎あおいちゃん。

【Q17/すきな画家・イラストレーターは?】
ホルストヤンセンクリムト南桂子

【Q18/すきな小説家は?】
ある程度の作品数を読んでいて、かつ好きな作品が多いなかで選ぶならば。
安部公房大江健三郎。(ほとんど戯曲だけど)松尾スズキ村上春樹アゴタ・クリストフケリー・リンク。ジャネット・ウィンターソン。ガルシア・マルケスギュンター・グラス。最近たくさん新しい作家を読んでいるので、どんどん増えそう。
シオドア・スタージョンに「不思議のひと触れ」という作品集があるのですが、まさしくそういう「ひと触れ」を持った小説を好む傾向が強いような気がします。

【Q19/もしも願いがかなうなら、何をかなえたいですか?】
秘密。

【Q20/バトンをまわす5人を絶対に指名してください。アンカー禁止。】
ずいぶん回っているようですし、ネット引きこもりのわたしに5人は無理ですごめんなさい。
質問内容からいって、女性を対象にしているようですので、以前読書バトンをいただいたことのある、憧れのid:gennoお姉様を、畏れ多くも指名させていただきます。気が進まなければ見なかったことにしてください。