メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

土曜日と日曜日

土曜日。

のんびり起き出して、近所を散歩する。住宅街に住むのは久しぶりなので、子ども連れのひとたちや、(小洒落たファッションスナップみたいなものではない、いかにも日常的な)犬の散歩風景が新鮮に思える。桜は葉桜。植え込みには小さな水仙のようなかたちをした花がたくさん。九州ではあまり見ない。サンドウィッチを買って帰る。

午前中に注文していたレースのカーテンが届いた。最近の大きな窓は、カーテンをつけるのにも一苦労。背伸びして手を上に伸ばしていたので、腕と、ふくらはぎがぴりぴりした。昼過ぎにはAVボードが届き、設置してもらう。上置きがついていて、収納が充実している。これに、雑貨類とCD、本をすべてしまいこんでやろうという算段。荷物を詰める際に順番をばらばらにしてしまっていたので、段ボールを開けるなり毎度の「CDをアルファベット順に並べ直す作業」が待っている。途中でほとんど発狂しそうになっていると、お酒を飲みに行かないかと誘われたので出かけることに。タワレコに寄りオーガニックだかハウスだか、ジャンルはよくわからないけれど、欲しかったCDを買う。さくらやでテレビのアンテナ接続線(DVDレコーダーをもらい、接続しようとしたら線が足りなかった)を買う。久しぶりにほっけを食べ、ビールとジントニックと梅酒を飲んだ。

帰ったらちょうど日付が変わる頃で、明日の朝は早いから嫌だなあとぼやきつつ、部屋の片付けを再開。今持っているCDと本で、ちょうど棚がいっぱいになってしまったのでちょっとひるんだ。50インチ対応のボードの隅に、わたしの小さな17インチのテレビが収まって、なんだかおもちゃみたいだ。DVDレコーダーを接続し、動作試験がてら、オゾンの「クリミナル・ラヴァーズ」を久々に観る。相変わらずアリスは嫌な女。だからこそ惹かれる。途中で眠る。

日曜日。

免許証の住所変更をしなければいけないので、朝起きてそのまま、府中の免許試験場へ。府中から各駅停車に乗り換え引き返し、多磨霊園で降りる。駅を降りたとたん、とんでもなくのどかな風景が広がっていて、誘導をする京王バスの職員さんは田舎の駐在さんのような親切さと親密さで、バスに乗っているのは墓参りのひとと、免許試験場へ行くひとばかりだった。試験場は混み合っていたけれどそれはほとんど交付と更新のお客さんで、住所変更はすぐに終わってしまった。また、バスに乗って、電車に乗り換えて、新宿まで。

テーブルは、白い天板の、オーバルがよかったのだけれど、探しても探しても、白い天板のものは四角いか真円かで、オーバルや木の葉型のものはウッドばかり。ウッドは好きなんだけど、コンクリートがむき出しになっている私の部屋には似合いそうにない。もう探し疲れてしまい、このあいだIDCで観た、形状自体は四角いんだけども、角が丸くなっていて、端がすこし狭まっている、四角とオーバルの中間みたいなテーブルを買った。配送が混み合っているので、と言われ、週末にしか荷物を受け取れないわたしは、「じゃあ、19日に」とお願いをした。結局あと二週間は、テーブルがないまま。がっかりしてしまう。

ほかにも幾つか買い物をして帰る。朝から何も食べていないことを思い出し、コーンブレッドを食べて少し眠る。アイロンをかける。のんびりお風呂に入って、顔にパックをする。小松菜とナスのパスタを食べる。心配性の祖父母から電話があり、話しをする。

明日からもう、また、新しい一週間が始まってしまう。