読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

今日のこと

目を覚ますと、外はもう明るい。
蒸し暑いので少し窓を開け、またベッドに転がる。
うとうとしながら雨音を聴いていると、
雨が降っているのは
窓の外なのか
わたしの中なのか
わからなくなり、
また、眠る。

招待券を頂いた展覧会が幾つかあったので、出かける。
モーリス・ド・ヴラマング展@損保ジャパン東郷青児美術館
ロシア・アヴァンギャルド展@bunkamura

冷たい水に足を浸けるときのようにそっとそっと、おそるおそる読みはじめ、わたしにしては珍しいくらい用心深く読み進めていたパワーズの「囚人のジレンマ」をもうすぐ読み終える。言葉は、ロジックは、わたしを救うのかしら、殺すのかしら、そんなことを考えながら時間をかけて読んだ。

久々に渋谷のロゴスに寄ったので、次に読むべき本として、文庫化されたスタージョンと、マッカーシーの「The Load」を買ってしまう。マッカーシー、読んだことないのに、帯に惹かれて、どうしても欲しくなってしまった。そして、雑誌「Cut」の蒼井優ちゃんがあまりにきれいだったので、怖いような気持ちにすらなって、買うべきか買わないべきか悩んだ挙げ句、なんとか思いとどまった。

いろいろなことがぐるぐるして、最近は、心が乱れてばかり。わたしはもう、傷つきたくない。わたしはもう、傷ついてもいい。そんなことを考えて、ビールを飲んで、眠くなる。今週木曜日の飲みを終えたら、禁酒しようと思っている今日この頃。