メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

アリス|ヤン・シュヴァンクマイエル

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]

チェコの変態アニメ作家ヤン・シュヴァンクマイエルの長編一作目。面白かった! 流行りはじめた頃に人が借りてきたのを観ている途中に寝てしまって以来チェコアニメに距離を置いていた(そのDVDが誰のなんだったかすら覚えていない)のを心から後悔。もっと早く観ておけばよかった。

不思議の国のアリス」をベースにしたオリジナル色の強いストーリーで、実写と人形を使ったアニメーションが混ざり合っている。映像もすごくきれいで気持ち悪くて面白いし、ストーリーもぐちゃぐちゃで、えぐくて良い。子どもの頃ってこういう風に、身近なものを題材にとっぴょうしもない妄想をしたり、意味の分からない悪夢にうなされたりしたよね、と懐かしく思ったり。

ボーナス映像で入っていた「悦楽共犯者」の予告編は、さらにとんでもなく変態っぽいので、近々探しに行こうと思います。レンタルあるかな。