
メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

お葬式用プレイリスト

祖父の葬儀のとき、くりかえしくりかえしロビーで流れる「千の風になって」を聴きながら、姉がぼやいた。「お葬式くらいせめて、好きな曲にしてほしいよね」。すると母が「ママのときは、もっと明るい曲にしてほしいな」と言った。

それでふと思い出したのだけども、二十歳くらいの頃、周囲で「自分のお葬式にかけるMD」を編集することが流行した。今ならばさしづめ、お葬式用のプレイリストなんだろうけども、当時はまだまだMD全盛期、限られた録音時間にあわせて編集したディスクを友人同士で交換することも盛んだった。

当時持っていたディスクは大方処分してしまったので、自分で作った「お葬式用MD」も多分、捨ててしまったのだと思う。どんな選曲をしていたのか、はっきりと思い出せないけれど、今作っても、なんとなく、当時とたいして変わらない曲ばかり選んでしまいそうな気がする。my bloody valentineの「only shallow」やRadioheadの「Let down」は確か、入れていた。