
メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

サマードレス|石橋英子&アチコ

サマードレス

サマードレス

歌とピアノ。

前作「ロラ&ソーダ」は、去年聴いたアルバムの中でもとりわけのお気に入りで、今でもしょっちゅう聴く。このアルバムもきっと、長いあいだ何度も何度も聴いてゆくんだろう。

音には、歌には、メロディにはやっぱり力があって、それは小説が持つのとちょっと似てるんだけど、ずいぶん違った力で、わたしはどっちも大好きで大切に思っている。あと、映画も散歩もきっと同じくらい好きで、猫を触るときとか赤ちゃんが笑いかけてきたときとかにもちょっとだけ似たような何かがある。「何か」がなにか、というのは難しいのだけど、そういうのには全部、心がすうっと溶け出してからっぽになってしまうような、嬉しくて素敵で愛おしくてちょっと寂しい感じがある。ような気がする。

「ロラ&ソーダ」は、ちょっとだけ雨の日みたいだったんだけど、これは、晴れの日。