メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

夜の音

三軒茶屋か、渋谷か、下北沢かでライブを観ようと思っていたのだけども、どれも観たくて、ひとつに決めることができなかったので、どれにも行かないことにした。代わりにゴンドリーの新作を観ようかなとバルト9に行ったら、次の回が満席。じゃあ、買い物でもしようかと外に出ると、夕立。なんだか気が滅入ってしまったので、そのまま帰った。雨はすぐに止んで、代わりに風がとても強くなった。

バルコニーの向こうに大きな木が何本もあって、ちょうど遮るもののない風の通り道になっている。風が吹くたびにざあっと、盛大に葉の揺れる音がして、部屋を暗くしてその音に耳を澄ます。


なぜか、近所の道の、ある場所にだけ、しょっちゅう変な物が捨てられている(もしかしたら粗大ゴミの収集場所なのだろうか)。最初は、15インチくらいの旧式ブラウン管テレビ。次に、椅子。二脚背中合わせに置かれている姿が絵になっていたのだけど、カメラ持ってこようと思っているうちに撤去されてしまった。5月にカメラを買って以降、撮り損ねたことを一番後悔しているのは多分その椅子。
今日は何やら四角いものがふたつ置かれていた。