
メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

青山で太郎さんと遊ぶ

昼過ぎに渋谷へ。映画館の整理番号をもらってからしばらく時間があったので、そのまま岡本太郎記念館まで。

前回足を運んでからはずいぶん時間が経っているので、展示もすっかり変わっている。ここでは「美術館」的なかしこまった気分にはならず、ちょっと遊びに来たような、のんびりした気持ちでいられるからいい。靴を脱いで、お邪魔しますをするからかもしれない。注意もロープも最低限で、写真だって撮れるし、お喋りをしているひともなぜかここでは気にならない。こじんまりとして展示数は決して多くないんだけど、やっぱりわたしは川崎よりこっちが好きだな。


太郎さんと敏子さんが、リビングでならんでいらっしゃいました。笑顔が素敵なおふたりです。

犬の植木鉢は大好きで、家に欲しいくらいなんだけど、友人から貰ったキーチャームをポーチに付けて我慢。
さらにちょっとだけ時間が余ったのでスパイラルにも久々に寄る。かわいかったのでうっかり指人形を買ってしまった。いろいろな種類があった中から、自制して、カンガルーの親子と羊だけ。