メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

ベーグル、ベーグル!

ちょっと焼き色が甘かった。
イーストで長時間発酵というのはめずらしい方法だけど、できばえとしては今までで一番満足いくものだったので、しばらくこのレシピでやってみようかな。ネットで大抵の情報が手に入るようになって、レシピ本には(値段も高いし)なかなか手が出なくなった昨今、たまには本にも頼ってみるものです。

粉を練っていると落ち着く、とちょっと前にブルータスのインタビューで浅野忠信さんが言っていたけど、その気持ちはよくわかる。粉ものは食べるのも好きなんだけど、捏ねたりのばしたりする作業も無心になれて好き。開封した粉の香りが飛ばないうちにと、さらにイチジクとスパイス類を練りこんだベーグル、イチジクとライ麦のスコーン、かぼちゃのスコーンを仕込んでみた。明日焼くのが楽しみ。

ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)

ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)