メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

昨日の最終で、帰省した

昼過ぎまでだらだらして、ようやく荷造りと片付けをはじめ、ごみを出しに部屋を出たら、大家さんの奥さんがマンションの大掃除をしていた。玄関のところではご主人も外回りを片付けてくれている。
わたしの住むマンションは、お隣が大家さんの家。大家さんは工事関係の商売をされているようで、すごくまめに、マンションの手入れもしてくれる。毎朝七時に、家の前を掃いている音が聞こえて目が覚める。ごみ置き場はいつも清潔だし、台風の前は職人さんが家の周囲を見にきてくれる。エントランスの木もいつもきれいに剪定されている。とてもありがたい環境だ。わたしは人見知りなので、いつも小さな声でしか挨拶ができない。「おつかれさまです」と声をかけたら、ご主人が笑いながらエントランスのドアを開けて「自動ドア」と言った。思わず笑ってしまい「ありがとうございます」と言った。気持ちよく晴れていて、近所に非常にフォトジェニックな取り壊し現場があるのだけど、女の人が三脚を立てて写真を撮っていた。

夕方、きっと羽田はすごく混雑しているんだろうと予測していて、友人に、ベルサイユのばらマリー・アントワネット風に「き……今日の羽田空港は、たいへんな人ですこと!」とメールを送るつもりでいたのに、時間が遅いせいか、ロビーは閑散としていた。母に、お菓子をひと箱買ってきて、と頼まれたのでベルンのミルフィユを売店で購入してからしばらくベンチで本を読んだ。案の定というか、飛行機に乗ってから、お菓子をベンチに置き忘れてきたことに気づく。空港まで迎えに来てくれた母にしょぼくれた顔で報告。母、爆笑。

今朝、母は出勤。母は、十五年勤めた職場を今日で離れることになる。見送ってから、年末年始用にDVDを借りにいく。めぼしいものがないので、半分くらいは観たことのあるものを借りた。それから本屋に寄って帰った。

実家は、CS放送ですごくいろんなテレビ番組を観ることができる。映画とか、海外ドラマとか、時代劇とかスポーツ、囲碁将棋だけでなく、ペット専門チャンネルなんかもあって、驚いてしまう。犬をダイエットさせる、というだけで番組が成立してしまうのだから、ある意味すごくシュールなんじゃないかと思う。M−ONでサマソニの再放送をしているので、それを観ながらこれを書いている。
カーテン越しに差し込む光がゆらゆらゆれて、そろそろまた眠くなりそうだ。