読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

年を越した

笑ってはいけないで爆笑したシーンベスト3。
1 バッグから顔を出していた石倉三郎
2 世界のヘイポーの「どうしたのー」
3 千秋再婚会見/スターウォーズリメイク(同率)

ヘイポーに爆笑しているうちに日付が変わっておりました。それから少しだけお蕎麦を食べて、借りていた「ビッグ・フィッシュ」を観てから、三時前に就寝。九時前に起床。喪中なのでお膳もなし、挨拶もなし。特にすることもないので午後近所のシネコンへ行き、二度目となる「WALL・E」を観る。今日は吹き替えで、周囲は親子連ればかり。騒がしかったけれど、子どもたちの反応を見ながら前回目が届かなかったところまで堪能できてとても良かった。これ、ロボット同士のやりとりには台詞がほとんどないので、特にストーリー前半は動きと表情だけでいろいろなことを理解しなければいけない。小さな子どもには難易度が高いのかと思っていたけれど、反応を見る限りきちんと伝わっているようだった。エンドロールで、ドット絵のM−Oが、キャタピラの跡を掃除しているのを観ながら目の前に座っていた小さな女の子が、いかにもしょうがないわねえといった、母親っぽさすら感じさせる声色で「ウォーリーったら、また汚しちゃって」と呟いたのがおかしくてたまらない。

お汁粉を食べて、イチゴを食べて、夜は大好きな出汁巻き卵を食べました。普段の日曜日のような元日です。

あけましておめでとうございます。