メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

お正月です

実家の近所の初売りに出かける。子どもの頃から慣れ親しんだ小さなデパート。毎週日曜日は、母と姉と、ときには祖父母も一緒にそのデパートに出かけた。小さなおもちゃを買ってもらい(シルバニアファミリーのミニチュア家具など)、最上階の食堂でホットケーキを食べた。ソフトクリームはひとりでは食べきれないので、ひとつだけ注文して分け合った。地下食品売り場に、大きな、くるくる回るお菓子量り売りのマシンがあって、そこでキャンディを買ってもらうのが楽しみだった。もうわたしはすっかり大人で、ものにあふれた場所に住んでいるので、このデパートに対して感じるのは購買欲でなくノスタルジーばかり。少しさびしい。

ずっと履いていた黒のミニスカートがとうとうだめになってしまったので、トゥモローランドで新しいものを買った。前のスカートは、なんと十四歳のときにここのデパートで購入したものだった。それから、ブラウンのブーツを買った。わたしはひざ下が異常に太いので、ブーツは「ややゆったり」と書いてあるものでないと入らない。スカートは5号でも入るのに、普通のブーツはファスナーが上がらない体型は我ながら珍妙でしかたない。ししゃものお腹みたいなこの中では何かが育っているのではないか、いつか、ふくらはぎから何かが生まれてくるのではないかと内心疑っている。それならそれでいいんだけど。

年末で仕事をやめた母が、いただいたお餞別で記念になるなにかを買いたいというので、ロイヤルコペンハーゲンのコーヒーカップをペアで買った。わたしからは、製パンの本を2冊と、化粧品をプレゼントした。帰宅してDVDを2本。

休みもいよいよ残り少なくなってきた。きちんと5日からエンジンがかかるのか、そろそろ気になり始める。明日は久々に福岡へ行き友人と会う。

あ、追記ですがid:ichinicsさんに、昨年9月某日のエントリーを褒めていただいたことがとてもうれしかったので、こんなところでなんですが、お礼を申し上げます。コメントをつけるのも差し出がましい気がして、だからといって黙ってほくそ笑んでいるのもなんだかなあと思ったので。本当にありがとうございます。