メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

日々

今週末に主催会議があるが、まだ資料もできてないし司会原稿もできていない。今月末に大きな締め切りがあって、来月頭に主催会議がふたつあって、そうこうしているうちに年度末で、わたしは異動はしない見込みだけども対外委員会の引き継ぎはあるからどうのこうのと、久々にちょっとテンションがあがってくるこの感じ。隣にいる係長はすごく温厚なんだけど、たまに電話で切れる。最近その頻度がちょっと高くて、面白い。わたしには、ひとを何でも面白がってしまう癖があって、それは善悪とか利害とか関係なしの面白がり方なので、実はあまりよくないことなのだと思う。負の特性を持つひとであったとしても、怖いとか嫌だとか感じ悪いとか思うより、このひと面白いなあというのが先に立ってしまい、友人からは、ひとを観察し過ぎで気持ち悪いと言われる。ひとは好きだけど、loveではなくてinterest。

そんなこんなで忙しいさなかではあるが、ひょんなことから二台目のカメラが我が家にやってきた。レンズが替えられるタイプのアレ。わたしはよっぽどのことがない限り睡眠時間を削れない効率の悪い人間なので、新しいカメラを触るより、眠ることを選んでしまう。ていうかコンパクトフラッシュがなくて、どのみち試し取りすらできない。今日あたりお昼休みにでも近所のカメラ屋さんへ行ってこようかと思う。かなり忙しくても6時間は眠るし、どんなに忙しくても4時間は寝ようとする自分(当然普段はもっと眠る)の効率の悪さを思うにつけ「悪い奴ほどよく眠る」という映画のタイトルが頭をよぎり、わたしはどれだけの悪人であるのだろうかと深く悩んでしまいそうになる。