
メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

上野で「アーツ&クラフト展」

今年の目標が、計画的に少しでも休暇を取る……ということで今日はお休み。しかしこの穴埋めに、日曜あたり出勤しないと仕事が回らない気がするので、結局何のことやらわからない。まあ、平日休みはのんびり街歩きができるのでよしとしよう。

通勤ラッシュの電車にもみくちゃになりながら、午前中新宿にて映画。天気がよかったのでそのまま上野公園へ行き、都美で「アーツアンドクラフト展」を観る。ノーマークだったんだけど、青山ブックセンターでこの展覧会にあわせた特設ブースを作っていて、そこに並んでいるウィリアム・モリス関連の書籍を見ているうちに断然興味がわいてきた。工業製品一辺倒だった時代にデザインの重要性を打ち出した運動で、家具や家、食器に壁紙ファブリックといった生活用品から、本の装丁まで、イギリス/ヨーロッパ各国/日本のすばらしい作品がたくさん展示されていた。どれも、1800〜1900年代のものなのに、今でも十分素敵に見えるものばかり。しかし、これだけ生活に用いるもの、ことに食器へのこだわりを見せるイギリス人が、どうして料理に関する努力と研究だけはなおざりにしていたのかはつくづく不思議だ。


公園を散歩、アメ横をぶらりとして帰宅。あたたかくていい日でした。