メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

神保町、吉祥寺

久々に神保町へ行く。

あるテーマに沿った本を探しているのだけど、作戦を立てずに行ったため結局本の海で遭難し、すごすごと敗退。もう少し欲しい本の内容を絞って、次はひとりで行こうと思った。セール台から、ユリイカのバックナンバー、グリム童話特集と安部公房特集×2、これは買った。若島正さんの「乱視読者の帰還」を見つけてしばらく悩んだものの、少し値段が高いような気がして我慢した。

水道橋まで歩き、海南鶏飯を食べ、吉祥寺へ。いつものお店をぶらぶら見て回り、「横尾」で紅茶とあわだんご。紅茶は「シャンパン」という、菜の花とイチゴとバニラの香りがする不思議なお茶。おいしかった。その後、井の頭公園を散歩。天気がよいので家族連れや友人グループ、カップルが思い思いに過ごしている。




帰り際「しまねこ軒」でオムレツを買う。八百屋では、休み前日ということで野菜が安くなっていたのでいろいろ買い込む。茄子、プチトマト、オクラ、ズッキーニ、カボチャ等を焼き浸しにして、泊まりに来ている姉に夕食をふるまった。その後、横尾サブレと、運命の南部鉄瓶でいれた紅茶でおやつ。紅茶は、友人から内祝いに頂いた久々のマリアージュ・フレールマルコ・ポーロという銘柄で、びっくりするほど甘い香りがする。普段は安いティーバッグでいれているから、香りの違いにはびっくり。明日の朝は寝坊しなければ、朝ご飯にベーグルを焼こうと思う。