メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

しってる?

知ってる?
ヒトの一瞬は、十八分の一秒なんだって。
わたしたちの目は一秒に十八コマより多くの画像を認識できない。
わたしたちの耳は一秒に十八より多くの音を認識できない。
ねえ、知ってる?
わたしの夕焼けとあなたの夕焼けは全然違う色かもしれないんだって。
色を感じる細胞のタイプの違いで、
夕焼けの色の感じ方は「朱色〜深紅」くらいの差異が出るんだって。
同じものを見ているつもりで、全然違う世界を見ているかもしれない。
そういうはなしを聞くと、ぐらっとして、世界がひずむような気がするね。
ちょっと怖いような、寂しいような気がするね。
でもなんだかわくわくしちゃうね。