メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

愛しのファーリー・モンスター

ちっちゃくって真っ赤で、ふわふわしたモンスター。甲高い声で笑い、たどたどしく喋り、「why?」でひとを質問攻めにする天真爛漫な永遠の幼児を操り演じるのが、体格のいいアフリカ系アメリカ人男性だと知ったときは驚いた。これは、エルモが、エルモを演じるケヴィン・クラッシュにインタビューをする動画。とにかくエルモがキュートで、何度も繰り返し観ているお気に入りの映像だ。

セサミストリートを観ていて、くすぐったいような気持ちになるのは、マペットと人間、もしくはマペット同士のスキンシップを目にしたとき。エルモが自分よりはるかに大きな人間に体を預けて、頭や頬をこすりつける動作。小さな子どもが自分より大きなマペットに抱き寄せられたとき、体を寄せるときの表情や動き。日本の幼児番組を観ても、ここまでこそばゆい気分にはならない。何となく、人前でのスキンシップというものに対する国民性の違いが、こういうところに現れるのかなと思ったりもする。ちなみにエルモは、永遠の3歳のくせに好物が「Wasabi」なんだそうです。

ついでにお気に入りのエルモ動画(有名人と共演シリーズ)。


エルモになっちゃう芸達者デニーロ。


キュートすぎるナタリー・ポートマンに、ゾウの鼻を振り回すエルモ。コントとしてもツボにはまって大爆笑。