
メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

帰郷日記(序)

明日の朝は7時半の飛行機に乗るので、4時に起きなければならない。日曜日に祖父の一周忌法要。繁忙期でなかなか特典航空券で席が確保できず、往路は金曜早朝の佐賀行。せっかくなので、ほんの短い時間だけども福岡の古巣に顔を出そうと思い立ち、同僚たちに予告をしておいた。

朝お土産を買う時間がないかもしれないと思い、仕事を切り上げ伊勢丹に寄った。菓子折りを買い込み、部屋を片付け荷物を作り、早々と眠ろうとすると電話が鳴り起される。酔っぱらいが3人で代わる代わる話しかけてくる。おかげで結局こんな時間。

本当に馬鹿だね、明日の午後になれば会えるのに。
楽しみで眠れなくなっちゃったじゃない。