読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

りんごとわたし

よしなし

昨日は割合早く帰宅したので、昭和の味を堪能したあとで、いいかげん消費しないと痛んでしまうのではないかと心配なりんごを調理することにした。りんごといえば、アップルクランブルケーキかタルトタタン! で、作るのが楽そうなタルトタタン(的なもの)を(勘で作る)。



りんごは「あかね」を使用。キャラメリゼが面倒なので砂糖とりんごとシナモンを同時に火にかけ、パートシュクレを練るのが面倒なので冷凍パイシートを使うという手抜き作業でした。

味はまあまあだったけど、やっぱりタルトタタンに折り込みパイは微妙。次からはちゃんとパートシュクレを作ろうと思った。あと、これはティファールの小さい18cmくらいのフライパンなのだけど、それでもひとりで食べるのは気が遠くなる作業なので、次からは5cmの小さいタルト型で作ることにしよう。今日のお弁当はこれと大根サラダ。多分明日も会社に持っていくことでしょう。

ちなみに写真をみていただければわかるように、我が家にはコンロがひとつしかないのです。コンロの問題と壁が打ちっぱなしなこと除いたらいい部屋なんだけどな。一応電磁調理器も持っているのですが、出すのがおっくうで結局コンロしか使わない。二口コンロの魚焼きグリルもついてるやつ、サンタさんに頼もうかしらん。