
メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

日々の雑記

普段夜にしか通らない、スーパーマーケット横の道。それらしき木はないのに、なんでキンモクセイの香りがするんだろうと思っていたら、今日お昼間その道を歩いて、小さな川の向こうに立派なモクセイの木が3本ならんで、オレンジ色の小さな花をたくさんつけていた。この三連休は絵に描いたような秋の日で、夜、洗濯物を干すために窓を開けると、もう冬が近いんだなと感じる。薄着で、足下と頭だけ重装備というバランスの悪い服装がとても好きなのだけど、そういう格好ができるのもこの時期だけ。薄手の洋服に足はブーツ、頭には毛足の長いニットキャップで出かける。もうすぐに、上着がなきゃ過ごせなくなってしまう。

鉄鍋で焼き芋ができると書いてあったので、ベニアズマを買ってきた。かぼちゃもおいしい時期だなあと思ってポタージュも作った。夏場、暑さに負けて(というのは言い訳で)ガスを使うのが本当に面倒で、ろくに自炊をしないでいた。やはり栄養状態がよくないせいか、疲れやすくて、体中が凝って、肌もなんだかくすんでいた。このあいだ母が来たときに、きちんとしたご飯を作ってくれて、その後青森と岩手で美味しいものを食べたおかげで、ようやくちゃんと食事を作って食べるという当たり前のことが、生活習慣の中に戻ってきた。たったそれだけのことなのに体調も良いし、気持ちも安定しているので、やっぱりごはんって大事なんだなあと改めて実感している。でもまた寒くなったらキッチンに立つのが辛くなるんだろうな……仕事が忙しい時期に自炊にこだわりすぎるのもまた疲れちゃうし、バランスって難しい。