メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

西へ

今週は、月〜水曜日まで関西へ出張し、木曜と金曜午前中で溜まった仕事をなんとか片付ける。金曜は14:00に職場を飛び出して、ぎりぎりでなんとか搭乗便に間に合った。目的は鴻池朋子さんの個展@霧島アートの森なんだけど、せっかくなのでわたしがこよなく愛する街福岡にもちらっと寄りたいな〜と思い福岡空港着便で。ちょうど夕暮れ時の着陸だったので、玄界灘の海面と島々を夕陽が照らして、この世のものとは思えない美しさ!

で、福岡滞在時間1日足らずでこれから鹿児島へ向かうところ。メトロガールの3/4弱は九州でできているので、やはり九州の土を踏むと、なんとなく安心した気分になる。鹿児島(中心部)には何度も訪れているものの、いつも日帰りを強行していたので、はじめて宿泊付きでゆっくりできるのも、はじめて霧島に行けるのも嬉しくて、この忙しい時期に快くお休みをくれた職場各位には感謝するばかり。
先日奈良で撮ってきた写真も、そのうち整理して、いいのがあれば(なくても)アップしたいところです。

明日は鴻池さんと山歩きをするイベント「ケモノ道ツアー」も申し込んでるんだけど、わたしは超がつくほどの雨女なので、案の定天気予報が微妙な感じなのを見て胸を痛めております。鹿児島ついたら山歩きできる靴と、(少雨決行なので)ちょっとした雨合羽など仕入れに行こうかなー。