
メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

朽ちる花と休日

よしなし

友人の結婚パーティーでもらってきた花を、グラスに挿したまま忘れていたら、いい感じに朽ちていたのでそのまま何日か飾っておいた。

母の誕生日が近いので贈り物を買いに行き、目を付けていたストールを手に取る。赤と青、どちらがいいか悩んでいたら、「よくお似合いですよ」とかなんとか言われ、そのうちプレゼントだと言い出しにくくなり、さらには情がわいてきて結局それはわたしのものになった。仕方なく他をさんざん回って、黒地に金糸の折り込まれた、これもなかなか素敵なストールを見つけて、それを母に贈ることにした。どちらもそんなに高価なものではなかったけれど、予定外の出費と自分の意志の弱さを戒めるために映画を我慢して帰った。ジャスミンライスを炊いてグリーンカレーを作った。

そんな日曜日。