メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

知人の現況

ひさびさに買った装苑を読んでいたら、昔の友人の名前を見つけた。10年以上前からやってても新鋭ブランドなのか。

あのときわたしは20歳で、4つ年上で仕事を持つ彼女はずいぶん大人に見えた。同窓会に行ったら、皆タートルネックにベージュのスカートなんか履いちゃって、わたしだけワニ柄のタイツで浮いちゃって。とか。明日までにTシャツ○枚図案出さなきゃいけなくて、死ぬ。とか。タモさん柄のセーター作りたい、とか。

あれから10年経ったんだなと、感慨深いような気が遠くなるような思い。あの頃、同じライブハウスや同じクラブに入り浸っていた友人たちとは、卒論で忙しく下北沢や吉祥寺から距離を置き、そのまま実家に戻ってしまったなかで、すっかり付き合いが途切れてしまった。きっと皆、元気でやってるんだろうな。そうだといいな。

今日からは、2泊3日で四国出張です。やはり雨。