メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

2009年の映画を振り返る

昨年に引き続き参加させていただきます、空中キャンプさん(id:zoot32)の企画です→http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20091217。ちなみに去年のわたしの回答はこれ
現時点で、新作に限っていえば、映画館で観た作品は29本。わたしにしてはやや多め。気になった映画はできるだけ劇場で観ようと決めていたものの、なかなか思い通りにはいかず、「レスラー」も見逃したし、「アンヴィル」「戦場でワルツを」もまだ観ていない。年内にあと1、2本はいけるかなどうかな、といったところです。

(Q1)名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別
 asx/女


(Q2) 2009年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください
 ・グラン・トリノ
 ・ウェディング・ベルを鳴らせ!
 ・脳内ニューヨーク


(Q3) 2で選んだ映画のなかで、印象に残っている場面をひとつ教えてください
 「脳内ニューヨーク」後半の、ケイデン回想シーン。道端で大の字に寝転がり、自分の死をにおわせるような妄想を語るオリーブに、ケイデンがやるせない顔で「パパが悲しいからダメだ」。


(Q4) 今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか
 ランダ大佐ことクリストフ・ヴァルツ


(Q5) ひとことコメント
 昨年は「エネルギーを感じる作品」を選びましたが、今年は「愛おしさを感じる作品」に重点を置いて選んでみました。昨年以上に選ぶのが難しかったような気がします。PSHの主演が3本(「パイレーツ・ロック」も含めるとして)も観られたのは、彼を偏愛するわたしにとっては嬉しいことでした。

年明け早々、「フローズン・リバー」やら、リンチの娘の復帰作やら、来年も楽しみな映画がたくさん控えているので、本当に待ち遠しいです。来年も、いろんな映画に感情揺さぶられたいな。