メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

冬の寝間着

接触過敏の気があるわたしは、特に冬場は皮膚乾燥のため衣服に制約が出てしまう。ユニクロのフリース寝間着、買ったときはいいんだけど、洗濯を繰り返すとしだいに裏地がごわごわになってしまう。そうなると、着たまま寝るのは不可能で、チャレンジしたとしても、体が温まるにつれて激しくなるかゆみに堪えかね、朝目を覚ますとベッドの横に脱ぎ捨てられたフリースがぽつんと落ちている始末。

十数年前にはじめて買った「フリース」というものは、モンクレールの黒いカットソーで、色あせてみっともなくなるまでずいぶん長い間着た。もちろん何度も何度も洗濯したけれど、ごわごわになることも毛玉ができることもなかった。もちろん値段はユニクロの数倍した*1。当たり前のことなんだけど、同じ「フリース」でもこれだけ値段が違うと、これだけ品質が違うものなんだなと、しみじみ思う(もっとも、値段ほどの差がないケースも、世の中にはたくさんあるんだろうけど)。

さて、暖かくてちくちくしない冬の寝間着を探す旅に、今年も出ることにしようと思います。

*1:ふとモンクレールの最近の値段を見てみたら、すごく高くてびっくりした。あのフリース、1万円ちょっとだった気がするんだけど