
メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

ふたりのフランシス(おもにアリス)

よしなし アートとかエンタメとか


フランシス・ベーコン(近美:http://bacon.exhn.jp)も、フランシス・アリス(MoT:http://www.mot-art-museum.jp/alys/)も、観に行きたいのにこういうときに限って先何週間も土日が予定で埋まっている。暖かくなってから、なんて言わずに早いうちに行けば良かった。混んでいるのはいやだ、なんて言わずに、連休に行っておくべきだった。後悔したところで、こぼれたミルクをなんとやら。

一昨年だったか、ポンピドゥー・センターで、広場で男と羊が柱の周囲をぐるぐる歩くショートフィルムにやられた。あまり時間もなかったのに、これだけは、ひきこまれてしまって最後まで観た。フランシス・アリス。彼のことは何も知らなかったから、この作品と作家のこと、帰ったら忘れず調べなきゃと思って、手がかりを写真におさめたんだった。こういうとき、常設ゾーンの写真撮影が自由な美術館って、すごくありがたい。後で彼のホームページ(http://www.francisalys.com)にアップされたフィルムを観て、もっと好きになった。

MoT、行く機会のある方は観ておいた方がよいですよ。