読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

絶対逆走禁止

旅のはなし

最初見たときは何だか分からなかった、路上のこれ。

海に面したイスタンブールは、急な坂道が多く、見た限り、交通ルールも複雑であるようだった。石畳の急坂を勢い良く下って行ったバンが、今度はすごい勢いでバックしてきて、なんて怖い運転をするんだろうと思う。道の先を見ると車がそれ以上進めないように鉄柵が置かれていて、だったらああして戻るしかないのかなと納得したけど、全体的に荒い運転にぎょっとすることは多かった。

で、写真についてだけれども、これは一方通行の路上に仕掛けられていた鉄の爪。

このように、決められた方向から車がやってくると、鉄の爪はすんなり倒れ、車を通してくれる。一方、反対方向から逆走してきた車に対しては、容赦なくタイヤをパンクさせてしまうのだ。

あまりに乱暴な逆走防止策に、驚いて写真を撮っていると、通りがかった車の運転席から男性が顔を出し、にやりとしながら親指を立てた。「この鉄の爪が面白いんだろ、わかってるよ」といった顔で。