メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

Child Ballads|Anais Mitchell & Jefferson Hamer

Child Ballads

Child Ballads

出てすぐの頃に偶然買って、今でも気に入ってよく聴いている。

男女のSSWが弾き語る「Child Ballads」。実は、改めて検索してみるまで、「Child」の文字に引っ張られて勘違いしていて、子守歌みたいなバラッド集なのかと思っていた。けっこう内容えぐいけど、まあマザーグースみたいなのもあるしねー、なんて。しかしなんのこっちゃない、19世紀にチャイルドさんが、イングランドスコットランドで蒐集したバラッドのことだった。メロディが簡単で、繰り返しや韻が気持ち良いので、鼻歌には最適。

歌詞には少しだけ異なるいろんなバージョンがあるみたいで、例えばわたしが特に気に入って日々口ずさんでいる「Geordie (Child 209)」だと、Wikipediaのバージョンより、このアルバムのバージョンのほうが、子どもがずいぶん多いことになっている。

そういえばAnaisのこと、てっきりフランス人だと思っていた。お父さんが「アナイス・ニン」にちなんで名付けたんだって。


Anais Mitchell & Jefferson Hamer - Geordie (Child ...