
メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

カボスしごと

よしなし

IMG_1059

そういえばカボスって買ったことない。いつも気づいたら家にあるものだったので、近所のスーパーマーケットで3個158円で売っているのを見たときは、すごく変な気分になった。野菜を買うことにはすっかり慣れたけれど、カボスと、あと、柿については、お金を出して買うものという気がしない。

実家からたくさんもらって、会社の人にお裾分けしてもまだたくさんあるから、絞って冷凍しようかなと思ったけど、けっきょくはじめて、お酒に漬けてみた。ごくオーソドックスな、ホワイトリカーと氷砂糖で、果実の量は適当で。

皮は苦いから、一週間くらいで取り出すんだって。

それでもまだたくさんカボスがあったから、蜂蜜漬けも作った。
冬は、カボスと蜂蜜をお湯で割ったものを飲む。レモンよりずっと風邪に効くような気がする。