読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

Laura Marlingの新曲「Short Movie」のPVがなかなか素敵です


ローラのアルバムが3月末に出るとのこと。

つい最近「Once I was an Eagle」が出たばかりじゃん! と一瞬思ったけれど、よく考えるとあれから2年も経っていた。学生時代は好きなミュージシャンのアルバムリリースが1年以上空くと寂しく思ったものだけども、今や「あれ、もう新しいの出るの?(※オリジナルアルバムは3年ぶり)」「新譜出てるなんて知らなかった」ということが当たり前になり、年をとるってこういうことなのかなと、ほんのり寂しさを感じることも。

それはともかく楽しみなローラのアルバム、先行公開されている2曲のうち「Short Movie」のPVがなかなか良い。思えば彼女については、最初に興味をもったきっかけも、渡英中に偶然見かけた「A Creature I Don't Know」のポスターが気に入ったからという、ジャケ買いならぬポスター買い(まあポスターはジャケットの絵柄だったのですが)だったわけで、過去のPV含め割とローラ周りのアートワークには良い印象を持っている。

(やっぱりSophiaは名曲)

楽しみといえば、みんな大好きセンチメンタル・髭面おっさんEelsは、4月にロイヤルアルバートホール公演の映像作品発売予定。いつのまにかZZ Topみたいな髭面バンドは止めたようで、身綺麗*1

音楽の新規開拓なんて全然で、年に片手ほどしか新しいバンドを聴かなくなって、こうやってわたしは年をとっていくわけだけども、十代・二十代の頃から好きなミュージシャンを聴き続け、ときどき偶然素晴らしい出会いもあり。こんな感じで年なりにのんびりと、これからも音楽とのお付き合いを続けていくのだろう。

*1:もしやロイヤルアルバートホール仕様? と検索してみたところ、ベルリンでもロッテルダムでもバンドは小綺麗。