
メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

電化製品浪費月間(これもある種の後遺症)

f:id:asx:20151023084454j:plain

帰国*1して以降「生活の再セットアップ」と称して散財しがちである。英国の物価の高さに慣れ金銭感覚が狂っていることや、ロンドンで借りていた部屋のデポジット(日本円にしてわたしの月収を上回る金額)が全額返還されることになったことも、ここのところの浪費の一因なのかもしれない。

わたしなりに言い分はあるのだけど、いくら言い募ったところで散財は散財。

わたしの部屋は家族や友人から「病室」と呼ばれる程度に殺風景で物が少なく白っぽいのだが、部屋が「病室」的であることと物欲の弱さはイコールではない。少数精鋭のものに囲まれて暮らしたいなどとほざく人間はミニマリストどころか歪んだ煩悩の塊であることがほとんどだし、こだわらずに雑多なものに囲まれて暮らす人よりはるかに強い物欲を抱えている。

電動歯ブラシ約10年前に職場の先輩からもらったものが、半年放置の結果充電不能となっていたので買い換える。これまで使っていたものよりコンパクトで軽く、使用感が良い。技術の進歩に感動。

Panasonic 音波振動ハブラシ ドルツ 白 EW-DL22-W

Panasonic 音波振動ハブラシ ドルツ 白 EW-DL22-W

 

 APPLE AirMac Time Capsule (2TB):渡英前に(キーボードが壊れたまま使い続けていた)MacBookを買い換えた。最近の商品はSSDという軽くて早くて高いストレージが使われていることが一般的であるため、予算と相談した結果(メモリは最大まで積む派)容量は256GB。音楽、写真(たいした編集もしないくせにRAWで保存)、さらにはとにかく容量を食うHDの映画やドラマがあるので、これらを外部&無線で管理するためにTime Capsuleを購入。もちろん廉価で機能に優れた他社製品でも良かったんだけど、そこは見た目とセットアップの簡単さで。

APPLE AirMac Time Capsule - 2TB ME177J/A

APPLE AirMac Time Capsule - 2TB ME177J/A

 

 マキタ コードレスクリーナー:素晴らしいのはこれ。もっと早く買えば良かった。フローリングの狭い住宅に住む世の一人暮らしはみんなコードレスクリーナーを買えばいいと思うよ、と言いたいくらいすばらしい。

レンタル派を断念し、スーツケースを所有する羽目になったせいで、クローゼットが手狭になったのが去年。手持ちの掃除機(10年選手の、普通のコード付き横型掃除機)を収納するときにいちいちノズルを外さなければいけないのは大きなストレスだった。ロンドンで借りていたフラットにはいわゆる家庭用掃除機がなく、割とワット数の大きなハンディクリーナーだけが備え付けられていたのだけれど、それが部屋数の少ない一人暮らしには非常に便利。さっと取り出してさっと髪の毛やホコリを吸い取ることができる、というのがわたしが掃除機に求める最大の機能であることを自覚した。

で、東京に戻ってまず「掃除機! 掃除機を買い換えたい!」と思い、あまりの衝動の強さに深くメーカーや製品の比較をすることすらなく、評判の高いこの商品を買ってしまった。本当に便利だし、場所をとらないし、ちょっとくらい出しっぱなしにしていたところで、この無骨なデザインは病室似のわたしの部屋にはしっくりくる。カップ式なので紙パックを買う必要もないし、近年稀に見るすばらしい買い物だと自画自賛している。

マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW

マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW

 

 これでほぼ必要なものは揃ったので、そろそろ金銭感覚を戻して浪費しない生活に戻る、予定。ちなみにこの浪費月間には鍋も購入し、友人おすすめの「すごいバスタオル」も買う直前まで思い詰めたが、すんでのところで思いとどまった。

*1:しばらくネット環境に問題がありパソコンにほとんど触らずにいた。夏の最中で止まっているロンドンブログは、諦めず、ゆるゆると写真の棚卸をしつつ更新したいと思っている。