
メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

わたしの「動物園」

f:id:asx:20151121105800j:plain

昨年、秋も終わろうとする頃だったか、久々に新入りがやってきた。

完全に一目惚れ。有楽町の無印良品をぶらぶらしていて、ディスプレイに使われていたロバを見た瞬間、決めていた。多少高くたって構わないと思って商品を探すと、なんと「700円」と書いてあり拍子抜け。どう見ても犬にしか見えない「ひつじ」も一緒に会計へ持って行き、家へ帰るとうきうきしながら棚に並べた。

f:id:asx:20151121105338j:plain

殺風景で生活感に欠けると言われがちな我が部屋だが、テレビボードの上部は「動物園」になっている。きっかけはこの家で暮らし始めた当初、偶然スパイラルマーケットで見つけた指人形(動物)。一目で気に入って、買って帰って棚に飾り、その後いくつかの人形が増えた。集めているわけではなく、見た瞬間「これは持ち帰らなければ」と直感し、そうなるともう矢も盾もたまらない。とはいえ指人形はひとつ500円だったし、うさぎも数百円、だるまに至っては貰い物なので特に思い切ったわけではない。

f:id:asx:20151121105902j:plain

ミャンマーだるまは、当時の同僚が出張先で買ってきたもの。一目見た瞬間に恋に落ちたのに、残念ながらわたし用のお土産ではなかったので、なかなか欲しいと言い出せなかった。数ヶ月後、引き取り手なしに彼の机に置かれているのを見てようやく「それ、欲しい」と口にして、OKをもらったときは本当にうれしかった。

f:id:asx:20151121105939j:plain

2年に一度くらいの頻度で、ふいに増える動物園。次の出会いが楽しみだけど、その日はいつになることやら。

 

※なお、フェルト人形はキルギス製。無印良品とJICAの共同プロジェクトによるもの。